注意<必ずお読みください>
以下に示す改造は私が個人の責任においておこなったものであり、
この様な事をおこなったことが原因のいかなる損害に関しても私は 
責任を負いません。またメーカの保証等も受けられなくなります。


 
 D51完成後に実際に運転してみると思った以上に、運転時間が短いのが気になりました。
ライブの先輩の方々から助言を貰いましたので、それを元に色々と作ってみました。


D51増量タンク&ブリックアーチ
 まず、ほかの機関車を参考にブリックアーチを作りました。
 ただ、ボイラーをはずして改造するのは大変なので、バーナーをはずすだけで
交換できるように、写真のようなものを作りました。
 よせば良いのに、SUS304で作ったため大変なことになりました。
(ステンレスは硬くて粘っこい)
 ようやく出来上がったブリックアーチですが、どこかで見たような形をしてます。
”もんじゃ焼き”のヘラにそっくりです。(^^;)
 いまさらながらですが、もんじゃ焼きのヘラを使えば安いし、ステンレスだし
こんなに苦労はしなかったような気がします。
 
 出来上がったヘラ(ブリックアーチは長いので今後は”ヘラ”と呼びます(^^;;))
は、バーナーをはずして、写真の場所に取り付きます。
 
 バーナー固定金具と友締めして固定します。
 バーナー固定部品の右横のリングは上面を平らにして
バーナーが回転しないようにするものです。
 
 実際に運転してみると、立ち上げの時間が2/3くらいになったような気がします。
 標準タンクに130ml入れて立ち上げ〜運転時間は20分程度になりました。
 
 次に、増量タンクを作りました。
 主な材料はt1の真鍮板です。
 これを銀ロウ付けで組み立てます。
 ハンダ付けだと、火災になったときに燃料タンクが分解して大変なことに
なりそうだと思い、そうしたのですが、t1の真鍮板が予想以上に熱変形して
えらい苦労しました。
 
 塗装をして、少しでも見栄えをよくして完成です。(^^;;)
 
 もともとのタンクと大きさを比較するとこんな感じです。
容量は2倍以上あります。
 ただ、エンジンオイルの容量との兼ね合いで燃料は250ml位の量が
ちょうど良いようです。(運転時間40分以下)
 




瓦礫の間へ・・



入り口へ・・