フィギュア・その他の部屋です


独り言(^^;)・・・
 戦車ジオラマ用の1/35から始まって、キャラクターフィギュアに
転んでしまったのが運の尽き。最近ではこっちばっかりつくってます。
サークルのほうでも、ガレージキットをつくっている関係で、一番
作品数は充実しているかも・・。
 幸い、このあたりをやり始めた頃には展示用のケースが確保出来たため
ほとんどの作品が現在まで、生き残ってます。


 サムネイルをクリックすると拡大された画像が見れます。
 上に行くほど新しい作品です。
 画質を優先したために拡大画像は最大200kバイトほどあります。注意してください。


1/8 猫ナース娘(キット)
 コトブキヤのキットです。
 本当は通常版(メイド服)の方も作っているんですが
後から作り始めたこっちの方が先に完成してしまいました。(^^;)
 今回も特に改造は無しで素組です。塗装はピンクと肌色を調色したくらいで
金はタミヤのチタンゴールド、黒はグンゼのブラック&フラットブラックです。
 さて、がんばって通常版を作らないと・・・。いつになるかな、完成。

1/1 手のりメイド(キット)
 ボークスのキットです。1/1は初挑戦です。(^^;;)
 USBケーブルとMOは本物を使用しています。その方が楽なので・・・。
 色塗りは大変でした。ピンク、黄色、白を基本としているので他の色が
まざらないように、その都度マスキングしないといけませんでした。
 あと、服の”ひらひら”もマスキングするのに一苦労でした。
 この辺は、メイド系のフィギュアを塗装するときは仕方ないんですけどね・・・。

1/8 牛娘2(キット)
羽等さんのページ”ANIMAL OFFICE”に登場する牛娘です。
(名前は”エリーナ・ホスロウ・ミノア”)
 改造個所は、横から見たときの顔のラインに少し違和感が有ったので修正したのと
はねっ毛を追加しただけでほとんど素組みです。このあたりは下の”牛娘”と同じです。
 肌の色は、ユニより少し日焼け気味の色にしてみました。
このキットについての情報は、羽等さんのページに詳しく
書いてありますのでそちらを参考にしてください。
 
 羽等さんのホームページはこちら

ノンスケール 花の妖精(キット)
 LDとCD全巻購入特典のガレージキットです。
 最初は”ソフビかな?”と思っていたらキャスト製でした。
 キャスト製の方が作りやすいのでそっちの方が良いんですけどね。(^^)
 特に改造もせずそのまま組んで塗装をしています。
 写真では大きく写っていますが、大きさは5cmくらいです。
ベースの大きさが500円玉とほぼ同じと考えるとわかりやすいかも。

1/8 牛娘(キット)
羽等さんのページ”ANIMAL OFFICE”に登場する牛娘です。
(名前は”ユニ・ホスロウ・ミノア”)
 バランスが絶妙で、この体型にもかかわらず自立します。
でも、恐いのでベースをつけましたが・・・(^^;)
 組み立てもしやすく、気泡も少な目でしたので、私にしては珍しく半年で完成しました。
 今回は、横から見たときの顔のラインに違和感が有ったのでほんの少し修正したのと
はねっ毛を追加しただけでほとんど素組みです。
 塗装は、指定色と少し雰囲気を変えて塗ってみました・・・。
このキットについての情報は、羽等さんのページに詳しく
書いてありますのでそちらを参考にしてください。
 
 羽等さんのホームページはこちら

1/4 人形3人娘(キット改造)
某アニメのキャラクターです。
 ワンフェスにディーラー参加しているMINEさんのキットです。
 3体で総パーツ数80個にもなります。(^^;)
 今回の改造個所は、アクセサリー関係をすべてアクリルパーツに置き換え、顔のラインを若干変更。
塗装しにくい部分の分割の変更とその他諸々です。いつもの通り、目玉は、プラスチックレンズです。
 塗装はいつものようにエアブラシ塗装ですが・・・。空になったビンが、足元に山と積まれました。(^^;;)
 
 いやぁ〜、でかいでかい・・・。3体をのせているベースの寸法が450mm×250mm
最大高は450mmもあります。

1/6 めいど娘(キット)
某ゲームのキャラクターです。
 ワンフェスにディーラー参加しているTANDEM TWINさんのキットです。
 総パーツ数26もありますが、作りやすさ&色塗りを考えた分割をしてあるので、
とても組みやすいキットでした。この辺は採算性を考えたメーカー製のキットでは
真似できませんね・・。私も見習わなければ(^^;)
 今回は、目とスカートのすそ以外のディテールアップはしませんでした。
私にしては珍しいです。(^^;;)
 塗装は、原作風(イラスト)にしてみましたがいかがでしょうか・・・。
 TANDEM TWINさんのホームページはこちら

1/4 プロレス娘(キット改造)
某格闘アニメのキャラクターです。
 海洋堂のキットを少しいじっています。改造個所は、指とひざのパーツの新造、顔のラインの変更、
塗装しにくい部分の分割(太股)の変更です。いつもの通り、目玉は、プラスチックレンズです。
 しかし・・・、1/4は大きいですね〜。表面処理に思いっきり時間がかかって、
やっと完成しました。ワンフェスで先行販売していたのを買ったはずなのに・・。(^^;;)
 塗装も下地だけで、白を2本(ビンです)、本塗装用でクリアー1本、クリアーレッド2本
使いました。(^^;)
 これだけ大きいと、ただ塗装しただけでは”のっぺり”した感じになってしまうので
グラデーション(特に赤の部分)をきつめにかけたのですがいかがでしょうか・・・。

1/6 宅配娘(キット改造)
宅配娘です。← (^^;;)
 下の看板娘と同じメーカのキットの改造です。
目玉は、レンズを使用しました。瞳が縦長なので今回はプラスチックレンズです。
 ガラスレンズは加工が難しいので・・。
 今回、一番手間がかかったのは腰に下げている眼鏡でしょうか・・。
0.3mmの真鍮線と、アルミ箔とプラ板を材料にしてフルスクラッチしました。
一応、細かいパーツも作り込んでありますが、わかります?

1/6 看板娘(キット改造)
看板娘です。←そのまんま・・(^^;;)
今回は、ジオラマ仕立てにしてみました。
AFV関係で、やった事は有ったけれど、サイズが1/6なので、
ほとんど、材料から手作りとなってしまいました。
(草とか・・看板の枠とか・・)
 後ろの看板は、キーホルダーにしてWFで販売しました。
これ、実はフォトエッチング製のプリント基板です。解りました?
 看板娘のほうは、WFで購入したキット(バイク付き)を
デイティールアップして、使用しています。
改造箇所は、バイクのクリアーパーツへの変更、スピードメータの改造、
オプションパーツの追加。看板娘のほうは、リボンの改造と、ハネッ毛の追加、
イヤリングの新造等です。
 あと、今回の試みとして、瞳にレンズ(CDピックアップを2個バラしました)
を使用して、本物の目玉と同じ構造にしてみましたが、いかがでしょう・・。

1/6 格闘娘2(フルスクラッチ
某ゲームの格闘娘です。ちなみに2作目の方です。
完全にフルスクラッチの、1品物です。パーツ数は70を越えます。
(正確に数えた事が無いので・・。でも少なくても70は有ります。
ハネッ毛1本も、指も別パーツです。)
本体とリボンは、ポリパテで作った物をキャストで置き換えて有ります。
と言う事は、が存在するので、量産も可能なのですが・・。
自分で作るのが大変な物を、他人が作るんだろうか・・。と言う事で、
複製品はこれ1個しか有りません。
 他の部分の素材はというと、服は”ホログラムシート”(東急ハンズで購入)
、イヤリングは、本物の赤メノウ(宝石の1種)、ネックレスはアクリルビーズ
をつないで作ってあります。今回の目玉は、持っている短剣、なんとチタン合金
製です。1本作るだけでゆうに30分はかかりました。

1/6 格闘娘1(フルスクラッチ
某ゲームの格闘娘です。1作目の方です。
完全にフルスクラッチです。パーツ数は40個位。
 WFでキットとして20個、製造しました。戦果は15個です。(^^;)
 本体とリボンは、キャスト製。服は、ポリエステル製の生地を溶接(半田コテで)
して作ってあります。服の”ひらひら”は、トレーシングペーパーです。
 ネックレスは、アクリルビーズ製。短剣はステンレス製です。刃は付いていませんが
何度か、指に突き刺しました。(^^;;)

1/6 まがたま娘(フルスクラッチ
某マンガ(アニメにもなった)のまがたま娘です。
 フルスクラッチのオールキャスト製です。キット化はしませんでした。
これ一個しか有りません。実はこの娘、服がすべて別パーツなので、
下から覗くと、下着が見えます。でも、そんなもん見てもしょうがないと
思うので、写真は特に載せません。
 今回の売りは、胸のまがたまが”青く”光るところです。(^^;;)
(その当時、数千円した青色LEDが入っています。)
ただ、光るだけではつまらないので、数分おきに、ボヤ〜っと
明るくなって数秒でまた消えていくように回路を組んであります。
回路は厚さ8mm位に納めて、ベースの中に入っています。

1/6 猫娘2(フルスクラッチ
某OVAの(マンガも有るけど、誰も知らないと思う)猫娘です。
OVA版のア○ミラ風のコスチュームを付けています。
(単に私の趣味と言う話しも・・。(^^;;;;)
 フルスクラッチのオールキャスト製です。
ミニスカートの下は・・。ちゃんと作ってあります。
(この辺の手を抜くと怒る人がいるもんで・・。(^^;;))
 WFでキットとして20個、製造しました。戦果は19個です。(^^)
持っているトレイは、塗料皿を加工して作っています。乗っているパフェ等は
ドールハウス用(ハンズで購入。合わせて2千円位)の物を使っています。
 よく見ると、八重歯が別パーツで、生えているんですけど解ります?

1/6 猫娘1(フルスクラッチ
某OVAの(マンガも有るけど、誰も知らないと思う)猫娘です。
 この格好は、詳しい人しか知らないと思います。
 フルスクラッチポリパテ&キャスト&プラバン製です。
 実は、細かく造り過ぎて、型が造れなかったため(特に鮭の部分)、
これ一個のみしか現存しません。懲りずにスカートの中身も造ってあります。(^^;;)
 今回、鮭を造るにあたって、図鑑を引っ張り出したり、現物を見に行ったり
しました。
 実は、この娘、私の知らないところで結構有名だったりします。
以前、WFに出品したところ、某アニメ雑誌の取材を受け、雑誌に載った為らしいです。
 ちなみに、この作品はベースも凝っています。これがなんだか解った人は、
相当詳しい人です。

1/8 2人娘(キット改造)
有名なアニメ(元々は小説)の2人娘です。古いバージョンの方です。
でも、自分はこっちの方がいいな・・。(^^;) ちなみに映画版の格好をしています。
 これは、自分の作品の中で、現存する最も古い作品です。
 で、改造箇所なんですが・・。実は、キットには人形の部分しか入って無いんですよ。
と、言うわけで、それ以外は、すべてフルスクラッチです。
 この2人娘、あるガレージキットメーカーのコンテストに出して、”優秀賞”を
取った作品です。それがきっかけで、半年ほどアルバイト(キット造り)を
した事が有りました。そういった意味で、結構この2人娘には思い出があります。




瓦礫の間へ・・



入り口へ・・